NEWS

葉隠勇進が女性活躍推進法に基づく「えるぼし」認定を取得しました

ソシオークグループの葉隠勇進株式会社は、「女性活躍推進法」に基づき「えるぼし」企業として認定を受けました。当グループでは株式会社明日葉に続き2社目の認定となります。

■えるぼし認定とは

えるぼし認定とは、女性活躍推進法に基づき、一般事業主行動計画の策定・届出を行った企業のうち、女性の活躍推進に関する取り組み実施状況の優良な企業が、厚生労働大臣により認定を受ける制度です。「採用」「継続就業」「労働時間等の働き方」「管理職比率」「多様なキャリアコース」の5項目に基づき、企業の取り組み実績が全3段階で評価されます。

 

厚生労働省 女性活躍推進法特集ページ(えるぼし認定・プラチナえるぼし認定)は以下のURLをご覧ください。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000091025.html

 

葉隠勇進は、5項目の基準のうち4項目を満たしているため、2つ星で認定されました。残り1つの項目においても改善を進めており、9割以上達成をしております。

■葉隠勇進の女性活躍推進の取り組み

葉隠勇進は、創業以来女性が働きやすい会社・社会作りに取り組み続けており、現在は正社員の65%が女性です。産休育休の取得率はほぼ100%で、産休育休後の復職率も高く、また、結婚・出産だけでなく、ご家族の介護などライフスタイルに合わせて、時短勤務や勤務地の変更などのように柔軟な働き方が相談できます。

今後も、SDGs目標8達成に貢献するためにも、学校給食事業における女性・高齢者・障がい者等の雇用及び働き甲斐のある職場の提供へ取り組んでまいります。

最近の記事