NEWS

葉隠勇進、福岡県糟屋区学校給食料理コンクール最優秀賞を受賞・福岡県学校給食料理コンクールへの進出決定

福岡県糟屋郡学校給食会主催「令和3年度 福岡県糟屋区 学校給食料理コンクール」にて、葉隠勇進株式会社が給食提供している新宮町内の公立中学校が最優秀賞を受賞しました。

 

福岡県糟屋区学校給食料理コンクールとは

福岡県糟屋区学校給食料理コンクールは、福岡県糟屋郡の学校給食で提供されている献立を競う大会です。食に関するいきた教材として、学校給食の食事内容の充実向上と多様化を図り、学校給食調理従事員による調理技術の研鑽と専用職としての意欲高揚に資することを目的としています。1・2位に輝いた学校は、福岡県が主催する「福岡県学校給食料理コンクール」への出場権を獲得できます。

 

最優秀賞を受賞

今回の参加校は全6校。当日は新型コロナウイルス感染防止対策として、会場に足を運ぶ参加者数を各出場校で上限2名として開催されました。

葉隠勇進はその中で最優秀賞を受賞。献立は以下の通りです。

【献立】

牛乳
カリカリ梅ご飯
豚肉とみそはちみつ焼き
ブロッコリーとちりめんガーリック
とろとろオクラスープ

 

葉隠勇進 責任者のコメント

森下道枝さん・鈴木伸子さん・神武裕子さん

学校給食調理員のメンバー

料理コンクールに参加するにあたり、新宮町ではちみつが採れることを知り、もっと新宮町を知ってもらうためにも、このはちみつを使った料理を作ろうと思い立ちました。

はちみつには、食材を柔らかくするはたらきがあります。豚肉料理に使用すれば、肉が柔らかくなるだけでなく、夏バテ回復を促すこともできます。さらに豆を刻んで投入。豚肉と一緒なら、豆を敬遠しがちな子でも食べやすくなるのではないかと考えて工夫しました。さらに、新宮町で作られたみそを使い、「豚肉とみそはちみつ焼き」が誕生しました。

付け合わせは、新宮町近隣で収穫されたブロッコリー、小松菜、冬瓜、カルシウムたっぷりのちりめん、パワーアップ効果があるにんにくの炒め物。さらに、夏バテ防止作用がある「とろとろオクラスープ」、食欲増進効果があるカリカリ梅ご飯を揃えました。

 

この献立は、校長先生や調理員の仲間達に何度も試食していただいて決定したものです。

事前に何回も練習してきましたが、本番ではやはり緊張で手が震えました。しかし、隣の他校の人も同じように震えている様子が見えて、緊張するのは出場者全員同じなのだと分かり、気持ちを落ち着かせました。

最優秀賞は、栄養士の先生の助言と、給食調理中もコンクールの試作品を作らせてくれた仲間達の協力があってのこと。全員でもらった賞だと思っているので、とても嬉しいです。

最近の記事