NEWS

葉隠勇進「充実の研修」~毎月対面・オンラインでの研修を実施~

葉隠勇進には社員への研修制度として、「ソシオークカレッジ」と呼ばれる社内大学があります。コンセプトは「学び合う・教え合う・高め合う」です。通年で「60科目」の専門研修・共通研修などがあり、社員一人一人のスキルアップに努めています。

ソシオークカレッジとは
https://www.hagakure.co.jp/company/features/training/

葉隠勇進の研修

新卒一年目研修や、責任者・副責任候補者向けの研修など、対象ごとに、対面やオンラインで毎月実施しています。

夏には、調理実習研修を行いました。

詳細はこちらの記事で発信しています。
【SDGs×学校給食】調理実習で「食事が余る」課題を、夏休み期間の学童クラブとコラボし解決
https://www.hagakure.co.jp/29220914/

 

新卒に対しては座学やグループワークを通じて、学校給食調理業務に必要な知識や考え方を身に付けてもらっています。例えば、最近では危機管理研修を行いました。

 

参加した社員からは、「グループで考えることで、自分では気付かない危険に気付くことが出来ました」「重大な事故を起こさないための工夫をすることの大切さを理解することが出来た」という声もありました。

 

毎月の研修は対面で集まることも大切にしています。新入社員の配属先はそれぞれ異なるため、新卒の同期同士が集まる機会は少ないです。そのため、研修の機会に同期で顔を合わせることで、仕事の相談などもしていただくことができます。

新卒以外にも様々な研修がありますが、責任者・副責任候補者に対しては毎月2回全国の対象社員向けにオンラインで研修を行います。責任者・副責任にステップアップするために身に付けておく必要があるテーマを学びます。調理における衛生管理のことなどはもちろん、責任者という役割、ハラスメント、ISOなどマネジメント力に関わる研修も実施しました。

最近の記事